長野市で療育に特化した放課後等デイサービスならスポーツ&アカデミー キッズ まゆ

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

TEL.026-285-9813

【キッズまゆ】最近の休み時間の様子

【キッズまゆ】最近の休み時間の様子

長野市 放課後等デイサービス スポーツ&アカデミー キッズまゆ 青木島

運動 学習 自立 支援 脳の活性化

 

 

先生Mです。

 

<最近の休み時間の様子について>

【運動学習コース】



みんな新しいおもちゃに夢中です。

 

日本の地理パズルや世界地図パズル、お家づくりや洗濯機ごっこ。

 

運動学習コースでは休み時間でもできる限り集団で遊べるよう、

集団に入りづらい子も入りやすいよう支援させていただいてます。

 

(あの遊びに入りたい!でもどうやって入ったらいいんだろう・・・。)

そんな子も自分から「入~れて!」が言えるようになると強みになりますね。

 

 

 

 

【運動コース】



 

こんなジェンガの組み方は初めて見ました。

予想以上の器用さと創造性、空間をとらえる力に驚かされています。

この後、普通にプレイをしようとし、崩して笑っていましたが(笑)。

 

運動コースでは、どうしても他のお友だちと一緒に遊ぶのはストレスになってしまう・・・。

だから遊びは一人がいい・・・。言葉はまだ難しい・・・。

そんなお子さまがたくさんいらっしゃいます。

一人で遊んでいても、おもちゃを使っていろいろな表現を見せてくれますよ。

 

キッズまゆではそんなお子さまたちの表現や喜怒哀楽の気持ちを誰かと共有できるよう、

まずは職員が言葉を使って二人で共有できるよう支援させていただいています。

 

キッズまゆに来たばかりのころはずっと下を向いて一人で遊んでいた子も

今では少しずつ

「先生、これお家!」

「(おままごとで)ただいまします!」

自分から誰かに遊びを共有したい気持ちが湧いてきているようです。

大きな成長ですね。

 

 

 

 

 

 

長野市 放課後等デイサービス スポーツ&アカデミー キッズまゆ 青木島
運動 学習 自立 支援 脳の活性化
キッズまゆFacebook:https://www.facebook.com/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%81%BE%E3%82%86%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%B3%B6%E5%BA%97-865699283606760/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

キッズまゆの見学は

HPお問合せフォームより

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【 スポーツ&アカデミー キッズまゆ 】

住所:長野県長野市青木島1丁目2−12 ICビル1F

電話:0120-622-515

 


お問い合わせはお気軽にどうぞ!スポーツ&アカデミー キッズまゆ
TEL.026-285-9813

運動学習療育特化型 放課後等デイサービス

お問い合わせ・ご相談フォーム

放課後等デイサービスとは?

放課後等デイサービスとは、2012年の児童福祉法改正により設置された、障がいをもつお子様(小学生・中学生・高校生)が学校終了後、
または長期休暇中に通うことが出来る施設の事です。学校以外の集団行動が出来る場や居場所をつくってあげることで、
障がいを持つ子どもたちが集団生活への適応訓練の機会を得ることが出来、
また、一時的にケアを代替えすることでご家族の日々の疲れ等をリフレッシュしてもらうことも出来るようになります。
利用料は一割負担となっていて、各ご家庭の所得に応じて上限月額がお住いの自治体によって定められるといった形です。
利用するには各市区町村で発行される通所受給者証が必要となりますので住民票がある市・区役所に申請して下さい。